<11月お昼ご飯ニュース>

11/1()肉ダンゴ
⇒ホウレンソウ辛子和え・キュウリとメンマの和えもの・糠漬け。これまでは冷たい麦茶でご飯を食べていたが、さすがに寒くて今日は味噌汁。

11/2()カレー
⇒気温に関係なく今日もカレー。お客さんの奥さまに手伝って頂く。盛りがやたら大量だったが、親切でやって貰ってるため言うに言えず。

11/3()豚汁
⇒とろろ・くるみ小女子・糠漬け。何かこだわって作った豚汁のようだったが、普段の食事にも少しはこだわりが欲しいものだ、とは社長の息子の弁。

11/8()シカの豚汁
⇒焼き魚(カツオ)・たらこポテト(?)・温野菜(ブロッコリー・カボチャ)・糠漬け。シカ肉なのでシカ汁というべきか、それとも音読みしてカ汁というべきか。とにかく今期捕獲したエゾジカを頂いて豚汁的に食べる。肉も柔らかく、おいしくいただきました。先週ぐらいまで生きていたシカだと思うと変な感じもしないでもないが、別にそういう問題じゃないと思えばそう思えるような気もする。解禁一週間前にして、一気に狩猟の雰囲気漂う気候となっております。

11/9()お餅
⇒あんこ餅・納豆餅・ニラ餅・ショウガ餅・菜っこ餅。大量に食べて貰うように、お客さんがよそ見をしている間に餅をお皿につぎ足す「わんこ餅」状態。お昼を食べてきたと言うお客さんには「デザートにお餅いかが?」などと言って強制的に食べさせる。今年は餅で始まり餅で終わった一年でした。来年もたぶんそうなるでしょう。皆様一年間ありがとうございました。Have a nice 猟!

TOPへ