<5月お昼ご飯ニュース>

5/3()天ぷら
⇒具材はタラポ・コシアブラ・サツマイモ。サクラご飯、ニラお浸し、ぬか漬け。先日評判が良かったためにまた天ぷら。春を名残惜しんでサクラご飯にしたものの、塩加減を間違え、旨味も少なく、雰囲気だけに終わったことが悔やまれる。温かいお茶よりも冷たい麦茶が欲しくなる季節になりました。

5/4()ちらし寿司
⇒他に菜っ葉お浸し、ぬか漬け。んー、特に何もないです。

5/5(月)いなり寿司
⇒いなり寿司が大好物というSさんはじめ、皆さんに沢山食べて頂きました。セリのお浸しも中々の好評。会員数も日々増加で、油揚げにすし飯を詰める社長の手にも力強さが感じられた一日。

5/6(火)サンドイッチ
⇒玉子とアボカド・BLTサルサソース・チーズフレンチトーストのサンドイッチ。お客さんからのイチゴも添えて、射場の雰囲気に似合わぬお洒落な午後のひと時。公式の試合結果に一喜一憂して、空薬莢ばなしに花が咲き、田植え作業も一段落。そんなGW最終日でした。

5/10()豆ごはん
⇒おかずはタケノコと豚肉の煮物・ワカメとキュウリの酢の物。豆ごはんが意外においしかったが、少人数の中またしても2升も炊いたために大量に余る。そしていつものお土産作戦で何とか対応。

5/11()カレー
⇒いつものカレーで特に何もなし。工夫が求められる。スキート7番射台のスピーカにセキレイの巣。


5/17()塩焼きそば
⇒他にジャーマンポテト。「なんか上品な味だね」「こんなに美味しいの久し振り」などと、お世辞とは言え非常に好評で皆さん完食。ただ「野菜の切り方に工夫が必要だ」とは料理人の弁。スキート・プールのクレー放出台に何かの卵を発見。放置する訳にもいかず、セキレイの巣に託卵する。いいのか。(…ダメです)


5/18()櫃まぶし
⇒他にホウレンソウ辛子和え、フキ・ワラビ・ミズのお煮付け、ウルイの漬物。ご飯の塩梅も良く美味しいと好評だったが、"ミズ"とか"ウルイ"が何なのかは全く不明。

5/24()鹿と猪のバーベキュー
⇒お客さんから頂いた肉でバーベキュー。他にボタン鍋・猪肉の角煮・フキのお煮付・豆ごはん。まずまず好評で、2日前からの作業の苦労が報われる。お客さんのお昼ご飯終了後「いい天気の中バーベキューとビール、サイコー!」と奇声を発する社長とお手伝いのおばさんであったが、ビールを飲んでて羨ましいと言うより「60と75のオバサンがいったい何をやってるのだろうか…」と、呆然とせざるを得ない専務であった。

5/25()鹿と猪のカレー
⇒昨日同様お客さんから頂いた肉を調理。昨晩の調理中に紆余曲折があって大変苦労したカレーであったが、反応は「んーまあおいしいかな」といった感じ。3升のご飯はほぼなくなったが、カレーはなぜか50人分作ってしまったため大量に余り「じゃあ来週もカレーにしちゃおうかしら!」と本気とも冗談ともつかぬ社長の発言に戦々恐々とする管理人さん。

5/31()タラお煮付
⇒タコご飯・フキお煮付。お客さんから頂いたタラとタコを調理。タラは骨まで食べられ、タコご飯も珍しく、全般的に好評。社長の還暦の誕生日であったが、雨降りと寒さでお客さんの入りは低調。

TOPへ