<6月お昼ご飯ニュース>

6/2()カレー
⇒いつものカレー。特筆すること全くなし。あえて挙げれば3升のご飯がほぼ完売した、ぐらいでしょうか。新銃目白押しの一日。

6/7()タケノコの煮物
⇒ワラビお浸し・キュウリ糠漬け・小女子の佃煮。良く言えばヘルシー、普通に言えば貧相。他に玉子焼きもあったが、出すのを忘れる。何とも言う言葉が見つからない。明日はピアノ演奏会鑑賞のためお弁当の予定。

6/8()こしちや弁当
⇒250円(税抜)の噂のお弁当。噂通り値段の割においしい。儲かってるのだろうかと他人事ながら思うが「それより自分の会社を心配しろ」と怒られそうな気もする。非常に暑く「射撃の合間にかき氷でも食べたいな」と思う一日。そしてkemen実包が大活躍。

6/14()豚角煮
⇒他にトロロ・笹カマ・ニラお浸し・キュウリ糠漬け。稲荷寿司の予定だったが、社長の気分で献立変更。地震の影響かお客さんは少なかったが、珍しくおかずが多かった(多いような気がした)一日。

6/15()タケノコの煮物
⇒先週土曜日のデジャヴのようなタケノコと豚の煮物。他にゆで玉子・ハムとインゲンの炒め物・蕪糠漬け。昨年までは気にも留めなかったが、今年からお昼内容を記録してみて、レパートリーの少なさに改めて気づかされる。

6/21()タケノコご飯
⇒先週に引き続き、貰いもののタケノコを活用。意外に好評でおかわりする方も。その他、フキ佃煮・かにかま・インゲンとハムの炒めもの・糠漬けで、帯に短し襷にも短しといった感じのおかずであったが、石巻のお客さんから頂いたカツオの刺身で難を逃れる。

6/22()カレー
⇒専務特製の、名付けて「自炊歴12年の工夫の結晶」カレー。他にジャーマンポテト・野菜サラダ・生イチゴジュース。大会ではいつもお弁当でしたが、参加人数が見えないために毎回大量の弁当が余ってしまい勿体ないので、今回はカレーにしてみました。如何でしたでしょうか、お弁当のほうが良いでしょうか。

6/28()櫃まぶし
⇒他にインゲン辛子和え・ホウレンソウ胡麻和え・チンゲンサイとシメジとハムの炒め物・糠漬け。櫃まぶしが大量に余り、ホタル見物の知り合いにお裾分け。ホタルはまだ出てない模様です。

6/29()塩ヤキソバ
⇒お酒を忘れチクワの分量を間違い不本意な出来だったが「横手のヤキソバよりもおいしい」という説もあり。他にホタテ佃煮・カマボコ・糠漬け。来週の大会では50人分製作する予定。

TOPへ