<7月お昼ご飯ニュース>

7/5()麻婆豆腐
⇒他にシャコの塩茹で・生イチゴジュース・糠漬け。「ためしてガッテン」のレシピに従い麻婆豆腐を作成したが、調味料が目分量だった為やたら塩辛くなる。旅館経営の方のアドバイスにより何とかリカバーしたつもりの専務は、半分熱中症プラス明日の大会の心配で、頭痛に悩まされる夜を過ごした。

7/6()お餅&ヤキソバ
⇒あんこ餅と納豆餅、塩ヤキソバとソースヤキソバ。常連のお客さんに作って頂いたヤキソバは、塩・ソース共に冷めても美味しく皆さん完食。また暑い最中に餅とはいかがなものか、という意見もあったものの、一人で5個も食べるお客さんもいて「だいたい好評」かつ「一部で超人気」といった感じ。しかし食べ過ぎで射撃意欲が減ったお客さんもいて、射撃場にとってはマイナスと言えるのかも知れないが、まあそれはそれ、別にいいんじゃないでしょうか。

7/12()カレーコロッケ
⇒姫タケ煮物、インゲン・シメジ・ツナのサラダ、モロヘイヤお浸し、生トマトジュース。お客さんから頂いた「バタンキョー」という果物、皆さんわかります?

7/13()カツオ刺身
⇒ナス・インゲン・ピーマン揚げ浸し、スイカ。揚げ浸し以外は当日お客さんから頂いたもの。カツオがなかったら佃煮だよりのお昼になるところだった。いかがなものか。簡単・安い・大量に作れる、というおかずレシピ募集中です。

7/19()カレー
⇒他にキュウリ漬物。専務ズル休みのため詳細不明。

7/20()冷奴
⇒モロヘイヤ入りトロロ、ピーマンとメンマの和えもの、ホヤ、タケノコのキンピラ。またしても専務ズル休みのため詳細不明。この日は県猟友会大会のため、近年稀に見る不入り。

7/21()夏野菜カレー
⇒他にキュウリ酢の物、プラム。一昨日のカレーにナスとインゲンを足して何とか誤魔化した様子。予想通り専務ズル休みのため詳細不明。

7/26()サンマ味醂干し
⇒他に冷奴、なす漬、なす炒り、トウモロコシ。今日もまたお客さんからの頂き物がメイン。社長の孫が来て、無駄に騒がしかった一日。

7/27()櫃まぶし
⇒他にインゲンとハムの和えもの、糠漬け。マンネリ気味です。

TOPへ