<9月お昼ご飯ニュース>

9/6()とろろ
⇒ナス炒り・玉子焼き・キュウリとメンマの和えもの。お客さんがいっぱいでお手伝いのオバサンや社長の友達に急遽助太刀を要請。明日も混みそうなので、社長の友達には明日も助太刀を要請する。

9/7()さんま塩焼き
⇒麻婆茄子・胡桃小女子。登米東部の有害駆除研修がお昼にずれ込み「お昼40人分もないよ…」と心配したが、皆さん弁当持参でほっとする。夕方には雷と雨で片付けもせずに帰宅。今週は疲れました。

9/13()舞茸ごはん
⇒サンマ煮・インゲンとハム・ポテトサラダ・カボチャ煮物。秋らしい献立だったが、気温は意外に高くムシムシした一日。舞茸ごはんは「味が薄い」という意見や「香りを考慮するとこの程度でよろしい」という意見もあり。明日はどうなることやら。

9/14()お餅(お昼)
⇒あんこ餅・ずんだ餅・納豆餅・生姜餅。「つきたての餅を食べるの初めて」というお客さんや「おれ14個食べて腹苦しい」と言いながら御菓子を頬張るお客さんも。専務は極度の疲労のため意味不明の薄笑いを浮かべていた。

9/14()バーベキュー(夜)
⇒自家製イノシシ、専門家の手による各種部位の豚肉、自家製プチトマト、お客さんの娘の彼氏のお母さんお手製のナス漬け、大会景品ケーキ、金華サイダー、仕出し弁当。専務は極度の疲労のため暴言吐きまくり。

9/15()サンマ塩焼き
⇒とろろ・くるみ小女子・ナス漬け・仕出し弁当。お客さんから頂いたサンマを使用。仕出し弁当は昨晩の流用。専務は極度の疲労のため、熱したフライパンを社長の腕に押し付けてしまう。すまぬ。

9/20()舞茸ごはん
⇒インゲンとツナのサラダ・佃煮。舞茸ごはんが3升以上余る。はっきり言わなくても作り過ぎ。

9/21()カレー
⇒お客さんからクマ肉を頂いたが、予想外に柔らかく美味しかった。圧力鍋で煮たそうです。カレーはチョコレートと野菜ジュースと牛乳を後から適当に足したところ、予想外に微妙に美味しかった。料理って不思議ね。

9/23()カレー
⇒「今日は久しぶりにお客さんも少ないだろうし、ゆっくりできるな」と気を抜いていたところ、沢山来ていただいて、カレーもほぼ完売。

9/27()舞茸ごはんとサンマ塩焼き
⇒考えてみますと、今月はほぼ毎回このメニューでした。しかし、意外においしいとの評判を頂きました。これで良いのでしょうか。

9/28()お餅
⇒あんこ餅・納豆餅・ショウガ餅・にら餅。アチコチでチョコチョコしていたため、皆さんにおいしく食べて頂いたのか不明。ベテラン主婦4人で対応していたので、たぶん大丈夫だと思います。

TOPへ