<4月お昼ご飯ニュース>

4/3()
⇒天ぷら(蕗のとう・さつま芋・ごぼうと人参のかき揚げ)・つぼみ菜お浸し・切干大根の煮付け・福豆・白菜漬け・味噌汁。天ぷらが大変好評。今日のような料理は良いですね。「たらの芽の時期をわかってない」と言う理由で、専務は極端に非難されておりました。

4/4()
⇒焼きタラコ・大根煮物・ホウレンソウお浸し・ワカメ生姜和え・漬物・味噌汁。いい天気で射撃日和でしたが日陰はまだ寒く、ひなたぼっこしながら世間話して一日が終了。4月というのに井戸が凍ります。

4/10()
⇒はっと汁・サンマ佃煮・つぼみ菜と三つ葉のお浸し・冷奴のバッケ味噌添え・白菜漬け・大根の甘酢漬け。やっと春らしいお天気になり、そしていつも通りにほとんど世間話。「国体が開催されようがされまいが、オレは今年は無理だな」と言う専務と、「今年初めてウグイスの声を聞いたよ」と言う管理人さん。

4/11()
⇒サンマ佃煮・とろろ・つぼみ菜お浸し・カンゾウとアサリの酢味噌和え・漬物・味噌汁。ご飯が足りなくなり、社長は家に戻ってご飯を調達。暖かいと客足が伸びるのでしょうか。「残弾撃ってしまってもう鉄砲辞める」というお客さんもいて残念ですが「事故が起こる前に辞めて、それはそれで良かった」という意見もあり。

4/17()
⇒天ぷら(コゴミ・さつま芋・エリンギ・ごぼうと人参のかき揚げ)・玉子焼き・つぼみ菜お浸し・漬物・味噌汁・グレープフルーツ。午前中はほぼ大雪。お客さんもほぼいませんでした。4月も半ばというのに寒すぎです。天ぷらはいつも通り大変好評でした。

4/18()
⇒鮭ごはん・シュウマイ・ニラ饅頭・玉子焼き・ホウレンソウお浸し・セロリ甘酢漬け・漬物・味噌汁・草餅。そこそこ暖かくなり、まったりと一日を過ごす。社長は「大人よりも働くねー!」とお客さんの孫をおだてて洗い物の手伝いをさせ、本日もマイペースな人生を送っておりました。

4/24()
⇒さくらご飯・焼き魚・お煮付け・ホウレンソウ辛子和え・漬物・味噌汁。晴れたり雨降ったり雹が降ったり、訳のわからない天気でした。
管理人さんが「カレーが食べたい…」と言うと、「カレーは最後、料理のアイデアがなくなったら!」と意味もなく焦らす社長。

4/25()
⇒牡蠣鍋・焼き魚・お煮付け・ホウレンソウ辛子和え・漬物。やはり本場の牡蠣。モノが大きく旨みがあり、そのダシが汁にメッチャ溶け込み、とってもおいしいです。久し振りに来たお客さんの子供の成長に驚き「子供はあっと言う間に大きくなるなあ…」と当たり前のことを再認識し「オレはむしろ退化の方だな…」と我が身を反省するが「いつも反省だけで終わるんだよな…」と更に反省する専務。

4/29(木)
⇒カレー。洗い物が溜まって来ているのに座ってボンヤリしている社長に「ボーッとしてるんだったらチョコチョコ片付ければいいんじゃないの」と専務が言うと「アンダ!あたしに意見するなんて100年早いよ!」と怒る母に「…むしろ10年遅かった気がするんですよね」と言う息子。

TOPへ