<5月お昼ご飯ニュース>

5/30()
⇒お弁当・豚汁。フキと筍の煮付け・ワラビのお浸し・ウドとワカメの酢味噌和え。今日は石巻大会で大人数のお客様が予想されたため、社長はカレーを準備したそうです。お弁当を70個注文していたのを知った上で準備してたそうです。60過ぎると理解不能なことをやるようです。

5/29()
⇒半熟卵・イカ天・つぼみ菜お浸し・キャベツの煮物・味噌汁・ぬか漬け。今期初めてご飯がピッタリ売り切れるという奇跡。ダブルトラップしたりフィールドスキートしたり外国のハンティングビデオ見たりと、常連のお客様と和気藹々と過ごし、寒さ以外は何の不満もない一日でした。

5/23()
⇒カレー・トマト。今日はお客さんがいっぱい来るということでカレーになりましたが、花泉の方々が気を遣って下さりお弁当持参。そのためカレーが余ったので、来週もカレーだと思います。

5/22()
⇒キノコはっと・焼きタラコ・つぼみ菜胡麻和え・フキとワラビの生姜和え・キャベツと人参とハムのサラダ・ぬか漬け・トマト。良い天気で運動会日和、田植え日和、射撃日和で何より。10時ぐらいまで誰も来ないので「2時過ぎたらどこかご飯食べに行きましょうか」と管理人さんと話してましたが、通常通りの営業となりました。

5/16()
⇒山菜ごはん・味噌おにぎり・イカ天・筍の煮物・わらびお浸し・つぼみ菜胡麻和え・ぬか漬け。何と言いますか、異常にバタバタしてしまった一日でした。田植えが終わるとお客さんが増えるのでしょうかね。頂いたイカ天で何とか乗り切りました。

5/15()
⇒山菜ごはん・煮魚(カツオ)・蕗と筍の煮物・つぼみ菜お浸し・蕗の甘辛煮・ゆで玉子・キャベツの浅漬け・トマト。山菜ごはんが好評でした。社長は先日岩手の藤沢町に行き、すっかり藤沢ファンになった様子。どれ程ファンになったかと言うと、藤沢に行った感想を述べるに「声はデカイわ話は長いわ、喋ってるほうは楽しいかも知れないけど、聞いてるこっちは頭が痛くなるよ・・・」と反応されるぐらいのファンになったようです。

5/9()
⇒カレー。「一度カレーになるとやたらカレーだね…」と、以前はカレーを待望していた管理人さんもさすがにウンザリ気味。永久特別名誉顧問のTさんと射撃大会の日程を考えるが、8月中旬まで毎週どこかで公式があり、未だ決まらず。

5/8()
⇒天ぷら(たらの芽・さつま芋・よもぎ・ごぼうと人参のかき揚げ)・筍お煮付け・玉子焼き・ぬか漬け。天気も良く、お昼も山菜の天ぷらで最高でした。が、客足は伸びず。「虫に刺されてタダレ、ギックリ腰にもなり、お客さんもいないし、ヘレン・ケラー並みの三重苦だよ…」と嘆く専務。今後、彼の人生に光明はあるのだろうか。

5/5()
⇒筍ごはん・筍煮物・つぼみ菜お浸し・冷奴・酢豚。今日も和気藹々と一日が終了。このGWは、お客様の平均滞在時間は5時間ぐらいでしょうか。射撃時間が1時間程、残りはニコニコとお話していたようです。

5/4()
⇒カレー・リンゴ・味噌おにぎり。「カレーのおかわりいかがですか?」と聞いても誰もおかわりしなかったのに、その直後に味噌おにぎりを焼いたら「おいしい!おいしい!」と皆さん食べておりました。カレー、飽きたんですね。連休も明日で最後です。

5/3()
⇒味噌おにぎり・マグロステーキ・ベーコンエッグ・笹カマ・トマト。味噌おにぎりが好評。朝にあまりにヒマだったので「お金が無駄にあったらどういう射撃場を作るか」という架空のテーマで話し合い時間を潰す。

5/2()
⇒カレー・アラ汁・トマト。んー、この日は何があったのでしょうか。2日前の話なのでよく覚えていません。とにかく連休中はほぼ「会員制射撃場」となっております。

5/1()
⇒カレー・リンゴ。鉄砲を止めたお客さんが遊びに来て、山菜採りしてお昼を食べて行きました。以前は頻繁に来て貰っていたので「もう一回やったらどうですか?鉄砲楽しいですよー。」と勧誘しておきました。ちなみに明日もカレーらしいです。

TOPへ